16.10.07コーカサス紀行番外編(カタールのドーハ)

  カタールのドーハ経由でコーカサスに出かけた。安いチケットのため乗り換えの待ち時間が9時間もあり、とりあえずドーハ市内で観光。ドーハは3年前に観光したことがあるが、その時よりも明らかに発展している感じがした。
  まず、向かったのは13年前(1993)に『ドーハの悲劇』の舞台となったアル・アリ・スタジアム。しかし、現在は改修中で近寄れなかった。その代りに2022年のワールドカップ開催予定のエアコン付きルサール・アイコニック・スタジアムは間もなく完成のようだった。
  市内にある『ラクダ市場』に立ち寄る。レース用、荷車用、食用とあり。因みに食用のラクダはUS$2000程度とのこと。最近はアラブの富裕層のペットとしての需要もあるそうだ。

市場に運ばれてくるラクダ
ラクダ市場

アラブ人たちがラクダの商談中
商談中


  国立の乗馬クラブに行く。オイルマネーによるリッチな設備。エアコンの効いた厩舎で馬が人間以上に大事に扱われている。室内の馬場もあり至れり尽くせり。乗馬はカタールのハイソな人々の大事なスポーツの一つ。因みに競馬はあるがイスラム教の国なので賭博は御法度。専ら競争で優劣を競うもの。馬場の土もよく見ると砂にウールが混ぜてあり馬の足首を痛めないようになっていた。

国立乗馬クラブの入り口
乗馬センター

空調付きの厩舎
厩舎

室内馬場
室内馬場

ここで働いているのは出稼ぎの外国人ばかり
馬てい

  オイルマネーによる怠惰な生活から野生(アラブ人の本能)を忘れないようにということで、休日に砂漠へ鷹狩に出かけるのも大事な道楽。鷹は25年ほど生きるそうだが、価格はUS$5000程度とのこと。ドーハには鷹の市場もあり、病院もある。

市場の商品(鷹)、興奮しないように目隠しをしている
市場の中

鷹の病院に診察に来た鷹のオーナー
市場

鷹の病院
病院

診察を待つ待合室
待合室

診察後に薬局で薬を貰う
薬局


  ドーハはアラビア湾に面し、UAEのドバイと共に成長著しい。海に面していることと、砂漠に位置するため蒸し暑い。やはりアラブ人の民族衣装が最適なのだろう。しかし、アラブの女性はブブカを頭から羽織っているので目しか出ていない。年齢はなんとなく分かるが、美醜の程は不明。パスポートの写真はどうするのか興味がある。

ドーハの街
<a href="http://blog-imgs-94.fc2.com/w/h/i/whitedevil248/20161018212251e1b.jpg" target="_blank">ドーハの街

道路標識もアラブ的
道路標識もアラブ風

ドーハの空港はドバイと同じく24時間営業。中東のハブ空港だ。空港の中では頭の上をモノレールが走る。
空港



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Whitedevil

Author:Whitedevil
FC2ブログへようこそ!
2011年秋に完全リタイアー。現在は毎日が日曜日の素浪人。そして地球の何処かを徘徊中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる