16.05北米大陸横断旅行 4

【フィラデルフィア~ニューヨーク160km】・・・フィラデルフィアからニュージャ―ジー州を経てニューヨークに至る。途中、フィラデルフィアを流れるサスケハナ川を渡る。この川はサスケハナ号として黒船来航時、旗艦としてマシュー・ペリー提督(実際には代将)が搭乗していたことで有名。そもそもサスケハナは、アメリカ原住民の言葉で「広く深い川」を意味する。 フィラデルフィアは今も造船工業の中心地であり、海軍の基地でもある。意外なところで日本と関係している。ニュージャージーからニューヨークのマンハッタンに入るリンカーントンネルはいつも渋滞するらしく、この日も1時間以上渋滞。おかげで立体交差の間から金色に輝くマンハッタンのビル群が眺められた。

マンハッタンに向かうリンカーントンネル手前の立体交差から眺めた夕陽に輝くマンハッタンのビル群
リンカーントンネル

ホテルから眺めたタイムズスクェア―方向
ホテルからの眺め

ホテルから眺めたタイムズスクェア―方向 昼間
昼間の眺め

タイムズスクェア― 大晦日にはカウントダウンが行われる
タイムズスクェア―1

タイムズスクェア―
タイムズスクェア―2

ウォール街
ウオールストリート

ウォール街付近
ウォールストリート2

ウォール街にある各付け会社「スタンダード&プアー」
S&P

地下鉄駅に入る階段
地下鉄駅

地下鉄は意外と安全な感じがした 前ジュリア―ノ市長の努力のたまものか
地下鉄


 ニューヨークの街中にあるセントラルパークは大都会にあるとは思えないほど緑が多い。訪れたときは土曜日早朝だったので、ジョギングする人や散歩する人など平和そのもの。ジョンレノンの住んでいたダコタハウスは今もオノ・ヨーコ氏が住んでいるそうだ。残念ながらここは改修中でシートがかかっていた。

ダコタハウスは改修中
ダコタハウス1

オノ。ヨーコ氏のストロベリーフィールド
ストロベリーフィールド

イマジンの記念プレートがセントラルパークにある。三々五々いろいろなジョン・レノンがやって来てパフォーマンスをするらしい
イマジン

公園内はリスや小鳥がたくさんいる
ニューヨークのりす


都会のオアシスというべき公園
セントラルパーク

公園から高層ビル群が見える
セントラルパークから高層ビル


 1989年10月、三菱地所がロックフェラーセンターを約2,200億円で買収した。これはバブル景気期の成金的な「ジャパンマネー」による海外資産買いあさりの象徴的な例であり、アメリカ国民とニューヨーク市民の大きな反感を買い、ジャパン・バッシングの火に油を注いだ。しかし、後に不動産不況で莫大な赤字を出すことになり、1995年5月に連邦倒産法第11章を申請し、運営会社は破産。三菱地所が買収した14棟のうち12棟は売却され、現在は「タイムライフ・ビル」と「マグロウ=ヒル・ビル」の2棟のみが三菱地所の所有となっている。そのロックフェラーセンターに登ってみた。67~70階が「トップ・オブ・ザ・ロック展望台」だ。ここからはエンパイア―・ステイトビルが眼下に望めた。入場料は通常$32、シニア料金は$30だ、黙っていてもシニア料金だった。

ロックフェラーセンター
ロックフェラーセンター

眼下にエンパイアステートビルを眺める
エンパイア

眼下のビル群
眼下のエンパイア

眼下のビル群
ビル群

セントラルパーク方面
ビル群2


 マンハッタンクルーズでイーストリバー、ハドソンリバー付近を周遊。船上から見る光景はやはり美しい。ニューヨーク見物では必ず「自由の女神」は定番だ。エリアカザンの映画「アメリカアメリカ」に出てくる移民の人を検査した検疫所は今は使われていない。

自由の女神像
 自由の女神

移民の人達を検査した検疫所 今は使用していない
検疫所

ブルックリン橋で向こうに見える橋はマンハッタン橋、さらにその先はウイリアムズ橋 この3橋でBMW
ブルックリン橋

マンハッタンのビル群
マンハッタンのビル群


ニューヨークは旅行の最終地点だ。2泊するので1日は徒歩で歩きまわる。疲れたのでセントパトリック大聖堂で休憩していると礼服を着た人が三々五々集まって来る。そうこうしているうちに結婚式が始まり、野次馬参列をする。セレモニーは約1時間で、神父さんの話や賛美歌などで、その都度立ったり座ったり。カトリックのセレモニーを堪能。

アイルランド移民の心のよりどころ セントパトリック寺院 ビルの谷間にうずもれるようだ
セントパトリック大聖堂

聖堂内部
聖堂内

花嫁と父
父と花嫁

セレモニー
セレモニー

新郎新婦
新郎新婦



******【その他 雑感等】******


【エルビスプレスリーについて】・・・エルビス・プレスリーはアメリカ、いや全世界で一世を風靡したエンターテイナーだ。ビートルズにも多大な影響を与えた。彼はジョージア州アトランタの生まれだ。13歳までの生家を見ると、決して豊かとは思えない。ショットガン・ハウスいわれる住宅(玄関にショットガンを発射すると弾は次の部屋を通り外に出るというほど小さい)でバストイレなどはなく、寝室と居間のみだった。従いトイレは屋外の小屋。ところがメンフィスに引っ越して10年の間にブレイクし23歳で購入した家は大邸宅。まさしくアメリカンドリームだ。

エルビスの生家である場所に記念館がある
生誕の地

生家は小さく貧弱だ
生誕の家

生家
家

部屋は二室で玄関を入りベッドルーム、そしてもう一室は居間兼食堂
室内

13歳の時の銅像がある
13歳の像


 メンフィスで23歳の時に買った20年間住んだ住宅はグレイスランド博物館として見学ができる。入場する際にタブレットパソコンとイヤホンを渡され、タブレットを見ながら指示に従い見学する。もちろん日本語。

グレイスランド博物館として保存されている
エルビス博物館

玄関
玄関

庭園から見た住宅
庭園側

居間
室内1

ベッドルーム
室内2

テレビ室 なぜかテレビが3台
室内3

各賞の展示スペース
展示スペース

エルビスの墓
墓

自家用飛行機 もう一機小型機がある
自家用機




【マーチン・ルーサー・キング牧師について】・・・キング牧師は1929年アトランタで牧師の子として生まれた。生家を見ると周りの黒人の住宅と比べ明らかに裕福な家庭だった思われる。十分な教育を受け、ボストン大学で博士号も取得している。

生家を示す記念プレート
記念碑

立派な生家
生家

近くの黒人の住宅はいわゆる"ショットガンハウス"
ショットガン

黒人の住宅
黒人住宅

 インドのガンジーを尊敬し非暴力主義で人種差別の撤廃を掲げた。アメリカ各地で公民権運動が盛り上がりを見せる中で、キング牧師たちは首都ワシントンにおいて、リンカーンの奴隷解放宣言100年を記念する大集会を企画。1963年8月28日に行われたワシントン大行進は参加者が20万人を超える大規模なものとなり、公民権運動家や芸能人など多くの著名人も参加した。この集会においてキング牧師は、リンカーン記念堂の前で有名な“I Have a Dream”を含む演説を行い、人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を簡潔な文体で訴え広く共感を呼んだ。
 1968年4月4日メンフィス市内のロレイン・モーテルのバルコニーでその夜の集会での演奏音楽の曲目を打ち合わせ中に、白人男性ジェームズ・アール・レイに撃たれる。弾丸は喉から脊髄に達し病院に搬送されたが、間もなく死亡した。墓標には「ついに自由を得た」と穿たれている。

公民権博物館
公民権博物館

花輪のあるところで打たれた、今でもバルコニーは血痕があるという 駐車中の車は当時のまま
狙撃場所

道を隔てた住宅から犯人は狙撃した 黒いタイルは弾道を著している
犯人

弾道
弾道




【アメリカの明と暗】・・・アメリカの都市は豊かな人と貧しい人の格差が大きいと感じる。至る所にホームレスがいる。日本もいるが物乞いはしない。ホームレスを見るとできるだけ視線を合わさず通り過ぎることがベスト。しかし施しをする人がいるのはキリスト教徒が多いためか。 失業者の問題について、ヨーロッパは国が面倒を見る、日本は会社が面倒を見る、アメリカは刑務所が面倒を見る。というジョークがあるが、先進国としてはあまりにもセーフティーネットがお粗末な感じがする。これも自己責任か。

ニューオリンズの街頭
ニューオリンズ

ニューヨークの街頭
ニューヨーク




【アメリカの肥満について】・・・アメリカでは歩くたびに布団を背負ったように、背中じゅうの肉を、ゆさゆさと波のようにゆすりながら歩く人がいる。まるで小錦だ。ジャストフィーリングで10%の人が病的な肥満、70%の人が肥満、残りの20%の人が正常といったところだ。日本のやせ細った老人は、まるでアウシュビッツの収容所から救出されたユダヤ人のようだ。

アトランタで
ワシントン

ワシントンで
同じくアトランタ

メンフィスで
メンフィス

ヒューストンで
アトランタ

ニューオリンズで
ニューオリンズ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Whitedevil

Author:Whitedevil
FC2ブログへようこそ!
2011年秋に完全リタイアー。現在は毎日が日曜日の素浪人。そして地球の何処かを徘徊中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる